考える力


子供ができてから短時間でサクッと見られるYouTubeを見るようになった。自己啓発や学習の動画ではないものだとなにも考えないで見られる。おすすめ動画が出てきてまたそれを見る。そうやっているとあっという間に時間が過ぎた。疲れてなにも考えたくない時とかよく見ていた。


この前久しぶりになんとなく本を引っ張り出してきて読んだ。世界を旅する旅行記のような本だったけど、なんか久しぶりに読んだら読むスピードが落ちたような、理解するのに時間がかかったような、久しぶりの活字でちょっと疲れてしまった。


スマホやタブレットの登場で瞬時に情報が入ってくる時代。自由な時間がなくなってから、ミステリーやハッピーエンドではない本だと、世界に入り込んでしまった為憂鬱になったりするのが煩わしかったので、本から遠のいてしまったのもあった。


ドラマでも漫画でもいいからその世界に入ってストーリー展開や主人公の気持ちを考えたりするのものもいいかもしれない。


読解力、考える力、学習能力。新しい学びはそれまでの経験と化学反応を起こし新たな発想へと導く。今まさに子供たちが学んでいることは、私に必要なものなのかもしれない。


とりあえず本を読もう!