心を鎮める時間

日本にいた時、ちょっとやってみたくない⁉︎という軽いノリで座禅をくみに行ったことがあった。

朝早かったため前日から古民家に宿泊。竹林で有名な報国寺で行われた。

 


袴に着替えて、作法や説法を聞き座禅→歩く座禅(竹林を早歩き)→修行している方と一緒に座禅→お粥(ものすごい勢いでかきこんで食べないといけない)→終わり

 


7:30から10:30までがっつりコース。心落ち着かせる時間ってとても大事。読書、ヨガや半身浴や心にゆとりを持つ時間。

 


終わった後はとてもスッキリで「座禅ってちょーすごい」とか言っていたけど、今思えばあのスッキリは、極度の緊張感からの開放だったかな。

 


ピアノの発表会の後のような、最近では出産を終えた時など。何かに向けて動き達成する。仕事もしていないし、この年になるとそういう機会って自分から作るしかない。

 


あの時の座禅は、足が痺れそうとか雑念交じりであまり本質が分からないまま終わったけど、また機会があったらやってみたいことのひとつ。