毎日の夕飯の時間のこと

今日の夕飯何しようかなぁと毎日考える。小学校の時みたいに献立表作ったらいちいち考えなくていいし、食材もそれに沿って買えばいいから楽かなって思うけどそれもやってないな。

 


特に夕飯は1日の中で1番力を入れる食事。

そんな毎日にあきるとやるのが「1人料理の鉄人」

小さい頃、料理の鉄人が好きで毎週見ていた。和の鉄人道場六三郎が好きだった。決まった食材時間の中でメニューを考える。スピード感とたまにあるアクシデントにハラハラしながら見る。最高のエンターテイメントだった。

 


この時間までに作り終えると決め、料理をする。ストーブもフル回転して洗い物もしながら作っていく。そうしていると、忙しいキッチンを思い出す。ドケットが入らないくらいズラーっと並んで、ヘッドシェフの罵声が飛び交う。いいパフォーマンスがあれば褒めてくれた。

 


決まった時間で、どんどん作品をつくっていく。

そうやって集中していると必ず誰かが泣いたり「ママーう○ちでたー」とか喧嘩が始まる。

鉄人は今忙しいんだよ!と思いながら中断。

 


試食の際の「おいしゅうございます」はないが、ママのご飯が1番美味しいと旦那が言うと満足で1日が終わるのであった。