お日様の匂い


 ダニ騒動以来、洗濯は乾燥機を使っていた。乾燥機自体もっていなく使ったことがなかったが、ちょうど引っ越した先についていたのでラッキーである。ソーラーパネルがついているものの、電気代がどのくらいかかるのかわからないし、天気もいいので使わないかなぁと思っていたが、使ってみるとこんなに便利なものはない。すっかり乾燥機の虜である。


オーストラリアは乾燥がすごいので、外に干しておくとタオルとか、ガサガサゴワゴワ水分0パーセントになる。そのタオルを毎日使っている子供達はさぞ肌の強い子になるだろう。久しぶりに使うふわふわタオルに感動。


 日曜日の午後。パースはここ最近気持ちのいい秋晴れが続く。洗濯日和だし、数日ぶりに外に干してみる。数日ぶりのお日様の匂いに「あっこれこれ!」と妙に納得するのである。